Home > 2010年12月

2010年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

博多巡り② ~『博多っ子』~

543.jpg
<カメラのゴーゴー商会>
Hasselblad 503CXPlanar C Non T* 80/f2.8 ,400TX

久々に実家でのんびりしてます。

上の写真のゴーゴー商会さん「ここ(クリック)」には今回博多で大変お世話になりました。

とっいっても,前から知っていたお店ではなく,

僕のイメージとして博多と言ったら「山笠」

この祭りが奉納される櫛田神社,ここには絶対に行きたいと思い,

向かう途中,たまたまクラッシックカメラを陳列してる店を見つけ入ったのがきっかけでした。

聞けばここの店主も山笠にドップリつかっていて,人柄もとても素晴らしい方でした。

この店主に紹介してもらった屋台の大将もとてもいい人で,博多っ子の人情に感激した一コマでした。

詳しい話は端折りましたが,改めてゴーゴーさんありがとうございました。


さて,私は今から祖父母がいる伊勢に行って参ります。

みなさま

来年も宜しくお願いします。

よいお年を。

549.jpg
<櫛田神社。>
Hasselblad 503CXPlanar C Non T* 80/f2.8 ,400TX


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

博多巡り① ~『住吉神社』~

540.jpg
<住吉神社にて。僕には狙って撮れない偶然の賜物。スナップの奥深さを知った一枚でした^^>
Hasselblad 503CXPlanar C Non T* 80/f2.8 ,400TX

博多見物録を書こう書こうと思いつつボヤボヤしてたら,今年も残りわずかに・・

こりゃ年跨いでボチボチ書く事になりそうだ。

博多はこの時期なのに町に緑が多くあり,南に来たな~と実感しました。

住吉神社は,この神社の裏にある楽水園という所に行くついでに寄ったのですが,なかなかよかったです。

創建年代は定かでないが,西暦927年に編纂された「延喜式神名帳」で名神大社に列しられており、1000年以上の歴史のある神社であることは間違いないらしい。

境内にある大楠が特によく,の青々と茂った葉と,大きな幹から滲み出ている生命力には畏怖の念すら感じました。

とま~何か書かなければと思い書きましたが,

ここは多くの木々で覆われていて,都会の喧噪から一瞬離れ,何も考えずにぼーっとするにはいい場所だな~

というのが素直な感想です。

あとは,一つ前の投稿で載せた写真のように,境内の池で子供が無心で遊んでいる姿をみて,僕もこんな時があったな~

と懐かしい気持ちになれました。

541.jpg
<住吉神社正面参道。緑がワッサワッサ。>
Hasselblad 503CXPlanar C Non T* 80/f2.8 ,400TX

542.jpg
<住吉神社。この季節の木漏れ日はやさしいわ~~ポッポッポ~♫>
Hasselblad 503CXPlanar C Non T* 80/f2.8 ,400TX


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

『人間万事塞翁が馬』

536.jpg
<住吉神社にて。ガキンチョ共よ,ゲームもいいが彼みたいに外で遊ぶのもいいゾ!!>
Hasselblad 503CXPlanar C Non T* 80/f2.8 ,400TX

先週末,友人の結婚式で博多に行ってきました。

最近どうも涙腺が緩く,あいつが結婚か~と色々な思い出と共に涙がチョチョ切れました。

挙式,披露宴,二次会,三次会と全て参加させていただき,とっても楽しかったです。

今年の後半は弟を皮切りに結婚ラッシュでした。

はやいもので,もう一年が終わろうとしてます。

今年一年を言葉で表そうとすると,以前も書いた事がありますが,

『人間万事塞翁が馬』

この故事成語に尽きるような気がします。

現在,自分が思いもしてなかった方向に事が進んでますが,

些細な事にとらわれず,どっしり構えて頑張っていきたいと思います。

みなさま,来年からも宜しくお願いします。


さてさて,話は変わりますが,今まで九州には何度も行ったことがありましたが,

博多は通過ばかりだったので,今回は重点的に見物してきました。

ということで次回から数回に分けて見物録を書いていこうかと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Home > 2010年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

