Home > 2009年08月

2009年08月

夏はいつやったん!?

rereimg397.jpg
<秋の気配が漂い始めた真勲別川。 昨晩は涼しいというより寒かった。
  夏はいつだったのかな??北海道には残暑なんて言葉はいりませんw>
Hasselblad 503CXDistagon CF 60/f3.5 ,Kodak PORTRA 160 VC

週末、ぷらっとモエレ沼公園に行ってきました。

ここはとっても開放的になれるのでいいところです。

札幌近郊には他の都市にはないであろう、このような公園がいくつかあり、いい町だなと思います。

rereimg399.jpg
モエレ沼公園 ・ モエレ山より>
Hasselblad 503CXDistagon CF 60/f3.5 ,Kodak 400TX

rereimg400.jpg
モエレ沼公園 ・ ガラスのピラミッド>
Hasselblad 503CXDistagon CF 60/f3.5 ,Kodak 400TX

カメラ片手にぷらぷらと、とってもいい週末を過ごしました。
(目的なしに車を走らせていたら、海が見えるとっても素晴らしい場所を発見したので今度夕焼け&星でも撮りに行こうかと。)

「いやぁ~、写真って本当にいいもんですね~」 

o(_ _*)o


=追記=

reimg391.jpg
<北大植物園 北海道はまだアジサイが咲いてます。コスモスと一緒に咲いてます。>
Hasselblad 503CXDistagon CF 60/f3.5 ,Velvia100F


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

近況

39.jpg
<北大植物園の温室にて。 久々に写真を撮り、改めてハッセルの素晴らしさを実感しました。>
Hasselblad 503CXDistagon CF 60/f3.5 ,Kodak 400TX

気がつけば8月も、もう中旬に。。。

ここ数ヶ月、山あり谷あり色々ありましたが、がむしゃらに駆け抜けてきました。

今は、半月ほどばし休憩です。

先週、石狩浜にて去年に引き続き今年も夏休み子供自然教室を担当し、とってもいい経験をさせていただきました。

今年は企画段階からかなりの部分を任され、お話をいただいた時はとても不安でしたが、石狩市の職員の方やボランティアの方をはじめ、多くの方々に助けていただき無事終えることができ感謝感謝です。

参加者も子供だけでなく大人の方もみえ、企画内容を考えるにあたり、人々に一植物愛好家で終わるのではなく、自然とは一連の繋がりをもったものであり、どれかが欠けても多大な損失をもたらすという事を伝えたいと思いました。

そこで、海浜植物を通して、自然を守っていくことの大切さに少しでも気がついてもらえるような“きっかけ”を与えることができるよう話したつもりです。

この企画を通して、改めて自然環境を保全していくには何が大切なのか、そして私自身がどのように関わっていきたいのか、などなど改めて考えさせられました。

さて、いよいよ大詰めの時がやってくる予定です。

ラストまで気を抜かずに頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Home > 2009年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top