Home > 2009年04月

2009年04月

「あっという間の1週間」

reimg348.jpg
<キクザキイチゲ>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4+EXTENSION 32E ,Kodak PORTRA 160 VC

reimg350.jpg
<カタクリ このあとハッセルがまたヘソを曲げました。。。>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4+EXTENSION 32E ,Kodak PORTRA 160 VC

先週は調査調査の一週間でした。

札幌近郊日帰りに静内一泊とバタバタしておりました。

静内では去年牧場実習でお世話になった先生に再びお世話になり、牧場内の山の中を案内してもらいました。

春植物の大群落があると話には聞いてましたが、想像以上にすばらしい群落が残されており、収穫ありの調査でした。この静内調査は教授も同行したのですが、興奮を隠せないようでした。教授以外にも院生、そしてなんと3年生も同行し楽しかったです。

そして、今週の火曜日は研究室の新歓でした。

ま~~世の中すげ~~人がいるものです。

学生だけで2次会をしたのですが、その席にて就活の話になり、

内定が出なく、その事について彼氏と話していたら、

「俺の嫁に内定しるよっ」 って言われたんですよ~~ハハハ~~

なんてことを、みんなの前でシャーシャーと言ってのける人( I さんとでも言っておきましょうか)がいましたww

最後に、昨日BMのOB会があったそうで、連絡くれた皆さんありがと。懐かしい声が聞けて嬉しかったです。

「巡回」

reimg335.jpg
<カタクリ 完全に日の丸構図ですが、よしということで。。。>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4+EXTENSION 32E ,Kodak PORTRA 160 VC

ここ札幌は、まだまだ夜は寒いですが徐々に暖かくなってきて、エゾノリュウキンカ、アズマイチゲ、キバナノアマナ、エゾエンゴサク、カタクリなどなどが満開になりつつあります。

ニリンソウの花はまだもう少し先ですが、若葉が出てきて一番注意しなければいけない時期がやってきました。

何に注意かと言いますと、心ない人が若葉をむしって持ち帰り食べてしまうのです。。。

それを阻止すべく、立て看板をたてに行ったり、週に何回か巡回しに行ったりしております。

多くの人は林床一面を覆い尽くす綺麗な花を思い思いに見にくるのだと思うのですが、一部の人のために、景観を阻害するこんなことをしなければならないのが、残念でなりません。

去年まで入口にあった頑丈な鉄製の立て看板は誰が引っこ抜いて持っていったんだか。。。あんなもん持ってっちゃうなんてありえん!!

巡回をする時、調査員であることを示すため去年までは小さな腕章だったのですが、今年はもっと目立つようにと、ド派手なチョッキになりました。。。結構目立って恥ずかしいです。

私の研究室は春植物を多く扱っており、春は開花調査やこんなで忙しいのであります。

ちょっぴり忙しくしてはいますが、綺麗な花を見て、さらに好きな写真を沢山撮ることができるので、あんまり疲れを感じません。

むしろ、とてもいい気分転換になっております。

それよりも、今一番気がかりなことは。。。なんとか突破したい!!

野幌

328.jpg
<ゴジュウカラ 中判ではお初のポジ> 
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,Kodak E100VS

327.jpg
<フクジュソウ ほんとはもっといい色なんですが。。。> 
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,Kodak E100VS

スキャナで読みとる時の色の補正が下手くそで。。。できるだけポジと同じ色に合わせようとしてますが。。。
あの何とも言えないポジの色を上手く再現できないのが残念です。
なにか良いコツ若しくは方法があるのでしょうか。。。

331.jpg
<フクジュソウ&ザゼンソウ これは黄色が飛ばないようにすることに気を取られすぎて露出ミス。
ザゼンソウが潰れちゃってます。。。スポットメータが欲しい> 
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,Kodak E100VS

先週末、研究室の院生4人で野幌に春を探しに行ってまいりました。
雲ひとつない良い天気で、最高の散歩日和でした。

春植物の花の時期はまだもうちょっと早かったみたいで、ポツポツ咲き始めてきている感じでしたが、
フクジュソウ、エゾエンゴザク、ミズバショウ、ザゼンソウ、ナニワズなどの花が見れて楽しかったです。

今回、野鳥という新たな楽しみを見つけました。
以前から、興味がなかったわけではなかったのですが、
鳴き声を聞くだけであっあの鳥がいるな~んて言えるようになりたいものです。
今回はアカゲラ、ゴジュウカラ、ヤマガラは確実に同定できました。
まだまだ名前の知らない鳥達でいっぱいです。

野幌には愛好家の心をくすぐる鳥が沢山いるっぽく、
迷彩服を着込んで、ペンタックス645にどでかい大砲をくっつけ完全武装で歩いていたおっちゃんも確認できましたww

たった2、3時間という散歩感覚で、こんなに素晴らしい自然に触れることができるなんて、
やっぱ北海道はすげーな、と改めて思った週末でした。

シーズンイン間近☆

reimg307.jpg
<北大 中央ローン,ハッセル復活☆>
Hasselblad 503CXPlanar C 80/f2.8 ,Kodak PORTRA 160 VC

今日、大阪に行って参りました。

大阪市内の公園は桜が満開で、やはりソメイヨシノはきれいだなと思いました。

ここ札幌では、桜はもうちょっと先で、今は雪解け直後で緑少ない時期ではありますが、待ちに待った春植物が一気に咲いてきそうなぐらい暖かくなってきました。

写真はポカポカ日和であった日曜日、研究室に向う道をカメラ片手にちょいと遠回りして立ち寄ったところです。もうすぐここは緑の絨毯で覆われ、人々がその上で本読んだり、昼寝したり、弁当広げたりと憩いの場となります。

さて、新年度も始まり、とてもいい感じの新入生が数人入ってきました。先生方も、今年は何十年ぶりかに研究室対抗のソフトボール大会でもしたいなという話をしております。

私はと言いますと、今年度はズバリ、『飛躍』したいなっと、ちょっと大きく出すぎた感じ否めませんが、それくらの気持ちでないと、と思う今日この頃です。

さ~て、どうなるのでしょうか。

=追記=

320.jpg
<なんばパークス,屋上庭園が素晴らしかったです>
Voigtlander Bessa R2M ,C Sonnar T* 50/f1.5 ,400TX

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top