Home > 2007年06月

2007年06月

ぎゅ~っと。

先週一週間を振り返ってみると、ホントにぎゅ~っと詰まった内容の濃い一週間だった。

まず、先週の火曜日から金曜日までは私用で北海道に行ってました。

その中の一日空いている日があったので、ホテルでゴロゴロして過すのはもったいないと思いレンタカーで美瑛、層雲峡に立ち寄ってきました。

なかでも、層雲峡(大雪山、黒岳)は圧巻であった。

まずロープウェイ、リフトを乗り継いで7合目まであがったのだが…なにを自分は血迷ったのか、せっかくここまで来たのだから頂上を見なければと思ってしまい、長靴とストックを借りて頂上を目指してしまった…

えっ、なんでストックがいるって!?

そこはまだ早春の雪残る山でした。

IMG_2419.jpg


そして、この斜度…さらに道なんてものはなく、山頂のほう目指してストックで足場の安全を確認しながら“よじ登る”感じでした。

雪は残っていたものの、春の息吹はしっかりと感じとることができ、

reIMG_2491.jpg

(ショウジョウバカマ)

その小さな命に心を癒され、何度も心折れそうになったが登りきることができた。

そこはそこは、写真では伝わらないかもしれないが息を呑む光景であった。

IMG_2427.jpg


この征服感と爽快感がやめられないから、海もいいが山登りもやめられない!

山頂付近は冬場風が強いらしく、雪が降っても吹けるらしいので殆ど雪はなかった。

そこにもいくつもの小さな高山植物が花を咲かせており、とても綺麗であった。

なかでもお気に入りの一枚。(何とかツツジ?…わかりません…同定中)

triIMG_2460.jpg


っといったように北海道をガッツリ満喫することができた。

金曜日に帰ってきて、土曜日は一日ゴロゴロ休憩しようとしていたがそうはいかなかった…

我がホームグランド島勝に行ってきた。ここは行く度に色々な感動を覚える。

今まで数え切れないぐらい潜ってきたが、今回は最高のコンデションであった。

ではまず、ハナミノカサゴ(僕の同定が間違っているかもしれないが…)

reIMG_0935.jpg



reIMG_0930.jpg


続いて美味そうなのを二枚(タコ、カサゴ)

reIMG_0967.jpg


reIMG_0978.jpg


たった一つ残念だったことといえば、ウミウシを必死で探したにも関わらず見つけれなかったことかな!

さて、今週は先週遊んでしまった分頑張らなければ!!

『島勝』

昨日は今期初の島勝に行って参りました。

練ダなんで狩りはご法度…なんで次回にむけて調査してきました!

海水の温度も二週間弱前に比べてだいぶ適温になってきており、いよいよシーズン到来です。

で、さて今年の島勝はどんな状態かな~っと期待を膨らませつつ潜って岩の間を覗いて見ると…


reIMG_0885.jpg



いました♪いました♪エビちゃんが!



ってことは~~こいつらを好んで食っている...


“あいつ”がいるはずだ!っと興奮を抑えて探してみると…



reIMG_0900.jpg



丸々と太った、そう、“カサゴ様”が鎮座しておられました。


あ~うまそっ!


次回は写真に‘おさめる’のではなく、我が胃袋に‘おさめる’べく出動します!!

Home > 2007年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top