Home > Sonnar CF 150/f4(故障中)

Sonnar CF 150/f4(故障中) Archive

いろいろ

423.jpg
<石狩市のとある町。寂れまくってます・・・ 化石のような車が写ったので、レトロな感じに仕上げてみました。>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,Kodak PORTRA 160 VC

今日、車検を通してきました。

なにも悪いところが無かったので、最低限で済みましたが、、、高い!!

この部分の減税はないんでしょうかね~~

そして、今月は免許の書き換えもある。すっかり忘れてた・・危ない危ない。

前回からもう2年も経ったと思うと、ぞっとします。



話は変わりますが、ここ1年ぐらい前から万年筆を使っているのですが、

インクはカートリッジで黒しか使ったことがありませんでした。

と言うよりも、インクには全く興味がありませんでした。

ところが今日、丸善に行ったときに、ふと万年筆コーナに立ち寄って、へ~インクも種類が沢山あるんだな。。。

どれどれ、試し書きでもしてみるかと書いてみてビックリ!!

むちゃむちゃ綺麗やん!!

ってことで買っちゃいました。

まずは手始めに万年筆がPILOTなんで、同社のiroshizukuシリーズの「紺碧」を購入しました。

4902.jpg
iroshizuku 「紺碧」>

さて次はどんな色にしようかな。

でも、わたくし字がヘッタクソなんですよね。。。上手くなりたい今日この頃。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

BLUE RIVER ~美瑛川~

rere7.jpg
美瑛川 最近一眼デビューした友人と行ってきました。>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,E100VS 四切サイズにトリミング

6.jpg
美瑛川 写真を撮りに数人でワイワイと行くのは久々で、なかなか楽しかったです。>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,E100VS 四切サイズにトリミング

最近、最低気温が一桁になることが増えてきて、冬がもうそこまで迫ってきているのをひしひしと感じます。

紅葉も見頃を迎えており、紅葉狩りと温泉を兼ねて日曜日に美瑛へ行ってきました。

写真の場所は白金温泉の近くの砂防ダムで、温泉成分が溜まってこんな色になっているらしいです。

思ってた以上に青かったので、綺麗だな~と思った反面、

砂防ダムという人工物が原因で、こんなに温泉成分が溜まってしまったら、もともとあった環境は。。。

綺麗だったらそれでいいのか??

と、ちょっぴり複雑な気持ちになりました。

温泉はと言うと、なかなかいい湯で、露天からは紅葉も楽しめてよかったです。

いいリフレッシュができた週末でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「あっという間の1週間」

reimg348.jpg
<キクザキイチゲ>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4+EXTENSION 32E ,Kodak PORTRA 160 VC

reimg350.jpg
<カタクリ このあとハッセルがまたヘソを曲げました。。。>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4+EXTENSION 32E ,Kodak PORTRA 160 VC

先週は調査調査の一週間でした。

札幌近郊日帰りに静内一泊とバタバタしておりました。

静内では去年牧場実習でお世話になった先生に再びお世話になり、牧場内の山の中を案内してもらいました。

春植物の大群落があると話には聞いてましたが、想像以上にすばらしい群落が残されており、収穫ありの調査でした。この静内調査は教授も同行したのですが、興奮を隠せないようでした。教授以外にも院生、そしてなんと3年生も同行し楽しかったです。

そして、今週の火曜日は研究室の新歓でした。

ま~~世の中すげ~~人がいるものです。

学生だけで2次会をしたのですが、その席にて就活の話になり、

内定が出なく、その事について彼氏と話していたら、

「俺の嫁に内定しるよっ」 って言われたんですよ~~ハハハ~~

なんてことを、みんなの前でシャーシャーと言ってのける人( I さんとでも言っておきましょうか)がいましたww

最後に、昨日BMのOB会があったそうで、連絡くれた皆さんありがと。懐かしい声が聞けて嬉しかったです。

「巡回」

reimg335.jpg
<カタクリ 完全に日の丸構図ですが、よしということで。。。>
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4+EXTENSION 32E ,Kodak PORTRA 160 VC

ここ札幌は、まだまだ夜は寒いですが徐々に暖かくなってきて、エゾノリュウキンカ、アズマイチゲ、キバナノアマナ、エゾエンゴサク、カタクリなどなどが満開になりつつあります。

ニリンソウの花はまだもう少し先ですが、若葉が出てきて一番注意しなければいけない時期がやってきました。

何に注意かと言いますと、心ない人が若葉をむしって持ち帰り食べてしまうのです。。。

それを阻止すべく、立て看板をたてに行ったり、週に何回か巡回しに行ったりしております。

多くの人は林床一面を覆い尽くす綺麗な花を思い思いに見にくるのだと思うのですが、一部の人のために、景観を阻害するこんなことをしなければならないのが、残念でなりません。

去年まで入口にあった頑丈な鉄製の立て看板は誰が引っこ抜いて持っていったんだか。。。あんなもん持ってっちゃうなんてありえん!!

巡回をする時、調査員であることを示すため去年までは小さな腕章だったのですが、今年はもっと目立つようにと、ド派手なチョッキになりました。。。結構目立って恥ずかしいです。

私の研究室は春植物を多く扱っており、春は開花調査やこんなで忙しいのであります。

ちょっぴり忙しくしてはいますが、綺麗な花を見て、さらに好きな写真を沢山撮ることができるので、あんまり疲れを感じません。

むしろ、とてもいい気分転換になっております。

それよりも、今一番気がかりなことは。。。なんとか突破したい!!

野幌

328.jpg
<ゴジュウカラ 中判ではお初のポジ> 
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,Kodak E100VS

327.jpg
<フクジュソウ ほんとはもっといい色なんですが。。。> 
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,Kodak E100VS

スキャナで読みとる時の色の補正が下手くそで。。。できるだけポジと同じ色に合わせようとしてますが。。。
あの何とも言えないポジの色を上手く再現できないのが残念です。
なにか良いコツ若しくは方法があるのでしょうか。。。

331.jpg
<フクジュソウ&ザゼンソウ これは黄色が飛ばないようにすることに気を取られすぎて露出ミス。
ザゼンソウが潰れちゃってます。。。スポットメータが欲しい> 
Hasselblad 503CXSonnar CF 150/f4 ,Kodak E100VS

先週末、研究室の院生4人で野幌に春を探しに行ってまいりました。
雲ひとつない良い天気で、最高の散歩日和でした。

春植物の花の時期はまだもうちょっと早かったみたいで、ポツポツ咲き始めてきている感じでしたが、
フクジュソウ、エゾエンゴザク、ミズバショウ、ザゼンソウ、ナニワズなどの花が見れて楽しかったです。

今回、野鳥という新たな楽しみを見つけました。
以前から、興味がなかったわけではなかったのですが、
鳴き声を聞くだけであっあの鳥がいるな~んて言えるようになりたいものです。
今回はアカゲラ、ゴジュウカラ、ヤマガラは確実に同定できました。
まだまだ名前の知らない鳥達でいっぱいです。

野幌には愛好家の心をくすぐる鳥が沢山いるっぽく、
迷彩服を着込んで、ペンタックス645にどでかい大砲をくっつけ完全武装で歩いていたおっちゃんも確認できましたww

たった2、3時間という散歩感覚で、こんなに素晴らしい自然に触れることができるなんて、
やっぱ北海道はすげーな、と改めて思った週末でした。

Home > Sonnar CF 150/f4(故障中)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top